美作高校とエメラルド高校姉妹校交流

アクセスカウンタ

zoom RSS 歓迎集会・なぎなた体験・ウェルカムパーティー

<<   作成日時 : 2017/09/19 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日で学校2日目。台風が心配された連休後の日でした。本日は歓迎集会となぎなたの体験とウェルカムパーティーがあり、行事が盛りだくさんの日でした。
 歓迎集会ではホストシスター・ブラザーとエメラルド高校の生徒たちが一緒にステージに上がり、ホストファミリー紹介やエメラルド高校生たちが自己紹介をしたりしました。エメラルド高校からの贈り物として、エメラルド高校周辺の地域の名前や美作高校や津山と書かれた時計をいただきました。よく見えるところに飾りますので是非見てください。
 なぎなた体験では、なぎなた部の生徒たちがエメラルド高校の生徒のためにリズムなぎなたや形、実際の試合を見せてくれました。エメラルド高校の生徒は「なぎなた」自体知らなかったようなので、聞くのも見るのも初めての体験だったようです。リズムなぎなたは音楽に合わせて色々ななぎなたの動きを華麗に披露してくれました。形ではなぎなたの基本の動きを見せてくれました。実際の試合は非常に迫力があり、エメラルド高校の生徒たちも非常に驚いていました。思わずスマホを手に、写真を撮りながら見ていました。
 なぎなたの形や試合を見た後は、実際になぎなたの練習をしてみました。「面」「すね」と元気よく声に出しながらなぎなたを振っていました。見様見真似ではありましたが、みんな非常に上手でした。「「すね」はsnake(へび)の発音みたいだ」と言いながら、自分の知っている英語の音と重ね合わせながら日本語の発音をしていました。
 夜はウェルカムパーティーが開かれました。PTAの指導福祉部の保護者の方々にお手伝いいただきながら、焼きそば、天ぷら、焼き鳥、おにぎり、かき氷を準備しました。食べ物だけでなく、ヨーヨー釣りなど、日本の縁日の様子を思い浮かべるような素敵な催し物も準備していただき、素晴らしいパーティーを開催することができました。さらに、吹奏楽部の生徒たちによるミニコンサートもあり、エメラルド高校の生徒たちも非常に楽しく過ごせたのではないかと思います。
 今日は学校に遅くまでいたので、エメラルド高校の生徒たちも疲れているともいます。しっかり休んで、また明日からも頑張ってほしいです。
画像

画像

画像

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歓迎集会・なぎなた体験・ウェルカムパーティー 美作高校とエメラルド高校姉妹校交流/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる